金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

与えられるだけでなく

こんにちは、副道院長の遠藤です。

先週から一部の中学生拳士達は、
昇段試験に向けての練習が始まりました。

そんな中、稽古終了直後に一人の中学生が、

「先生、今日やった技の中で、分からないところがあるので、
もう一度教えてください」

と申し出てきました。
この拳士は決して覚えが悪いわけでもなく、
また、他の昇段受験者より技の完成度が低い訳でもありません。

昇段試験の重要性をしっかりと認識し、
なんとしても絶対に合格してやろう!
これを機会に絶対に強くなってやろう!という思いが
そういう行動に現れているのだと思います。



「稽古中に教われば自分は大丈夫」ではなく、
目標があるならば、空いた時間に自分から率先して教わりにくる、
この主体性が非常に大切なのではないでしょうか。


少林寺拳法でも、学校の勉強でも、仕事でも、
なんでもそうです。

人から与えられた時間内に、
人から与えられた物事だけをこなすのは、
どれだけ頑張っても「人並みの努力」です。
しかし、自分の目標というものが高ければ高いほど
「人並みの努力」で手に入れる事が難しくなり、
それ以上の努力が必要になります。


「時間がない」
「忙しくて疲れていた」

私もついついこういう言い訳を自分に対して使ってしまう時が有ります。
しかし、その言い訳を具体的に顧みてみると、
時間がないわけじゃないんです。
時間の使い方が悪かっただけなんです。
忙しくて疲れていた、
疲れていても行動する余力はいっぱい残されていたんです。


言い訳せず、自らすすんで向上していきたいですね。



さて、昨日の少年部の稽古風景です。
一般部は撮れませんでした(汗)
与えられるだけでなく
与えられるだけでなく
与えられるだけでなく




少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
URL:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30


同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
与えられるだけでなく
    コメント(0)