金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

ふんどし

こんにちは、副道院長の遠藤です。

この辺では、先週の土曜日に運動会が行われた学校が多いようですね。

運動会というと、
個人的に思い出されるのが、
「ソーラン節」です。


嫌で嫌で仕方がなかったです。
何故嫌かというと、



上半身裸に、ねじりハチマキ、
短パンの上にふんどし。

その格好が当時の私的には恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。

当時、ハーフパンツのようなものは無く、
本当に短い短パンなんですね。
それにふんどしを締めるので、
とにかくピッチピチで、食い込むわけです。



先生が、
「にしんが来たぞ〜〜〜!!船を出せ〜〜〜〜〜!!」
と叫び、太鼓を叩き始めます。
「ド〜ンドドンドンドン、カッカ〜。ド〜ンドドンドンドン、カッカ〜。」

そのリズムに合わせて、
腰を落として舟を漕ぐ動きをしながら、
入場門から一斉にじわじわと出て行きます。


入場門から配置に着くまで、その動きなので、
結構時間かかるんですよ。

退場の時も同じ動きです。


あれは本当に嫌でしたねぇ。


はるか昔の運動会の様子はこれくらいにして、
昨日の稽古の様子です。
ふんどし
ふんどし
ふんどし


武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
ふんどし


少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou_douin/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30


同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふんどし
    コメント(0)