金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

武道の選び方

こんにちは、副道院長の遠藤です。

昨日は、諸事情により稽古に参加出来ず、
ご迷惑をお掛け致しました。


さて、
私が武道の指導員をしているという事もあり、
知人や親戚からこのような事をよく聞かれます。

「子供に武道を習わせたいんだけど、
 何にすれば良いかな?」


武道というと、少林寺拳法、空手、剣道、柔道等様々です。
数ある選択肢の中から、何を選ぶべきなのかを悩む人が多いようです。


塾や教室等と違って、
分かりやすい情報が少なく、
判断に困りますよね。



私は大抵以下のように答えます。


「何を目的として通わせるかによって変わるのでは?
 スポーツ競技として通わせたいのであれば、
 大会等の競技に強い道場を選べば良いと思う。

 教育として通わせるのであれば、
 まず、その武道(道場)の稽古が、教育的観点から見て何を教えているのかを見る。
 そして、稽古風景を見て道場の雰囲気を知る事。
 そして、その道場の指導者の人間性を見て選ぶべきだと思う。」


逆に判断しにくくなるかもしれませんね(笑)


子供を武道に通わせたい、
そう考えている人に、目的に合った道場を選んで欲しいと願っています。
だからこそ、

「通わせる目的を明確化」し、

それを踏まえた上で、見て、聞いて、しっかり情報を集めて選ぶ。
それがとるべき行動であると考えます。




さて、昨日の稽古の様子です。
武道の選び方
武道の選び方
武道の選び方


武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
武道の選び方



少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou_douin/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

武道や格闘技、護身術等に興味をお持ちの方は是非お問い合わせ下さい!
























同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武道の選び方
    コメント(0)