金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

自分の意志

こんにちは、副道院長の遠藤です。


昨日の少年部稽古の際、

「Aはこの動き、Bはこの動き、どっちが正解かわかる?」

という技についての問題を出しました。



「Aが正しいと思う人、手を挙げて」
その場にいたほとんどの拳士の手が挙がります。


「じゃぁBが正しいと思う人、手を挙げて」
たった一人、S君だけ手を挙げました。



正解はAでした。
私はAに手を挙げた拳士達は、しっかりと技を覚えて偉いと思います。

逆に、一人だけ不正解だったS君も偉いと思います。



「S君は残念ながらハズレちゃったけど、
 でもね、周りが誰も手を挙げなくても、
 自分一人だけでも手を挙げる事が出来たのスゴい事だよ。
 周りの人を見ながらどちらに手を挙げるか決める人もいる。
 一度挙げて、周りが少ないと手を下ろす人もいる。
 S君は周りに誰もいなくても、自信を持って手を挙げる事が出来た。
 これは一つの勇気だよ」

と話しをしました。


周りに流されながら失敗するより、
自分の意志で失敗するほうがいい。

自分の意志で失敗するからこそ、
自身の経験にもなるし、失敗が糧となります。


難しい事ですが、大切な事ですね。


さて、昨日の稽古の様子です。
自分の意志
自分の意志
自分の意志
自分の意志
自分の意志
自分の意志
自分の意志


武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
自分の意志


少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou_douin/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

武道や格闘技、護身術等に興味をお持ちの方は是非お問い合わせ下さい!
















同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の意志
    コメント(0)