金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

うぬぼれでない自信

こんにちは、副道院長の遠藤です。


少林寺拳法では「うぬぼれでない自信」を身に付ける事を一つの指針としています。


自信が身に付くと、(行動に移す為の)勇気が湧く、
勇気が湧くと行動出来る。
行動出来ると、また一つ自信が身に付く、
自信が身に付くと・・・

というサイクルを指針としているわけです。


これが、少林寺拳法でいう、

「自信と勇気と行動力を備えた人間」

というわけです。


その中で、うぬぼれでない自信という事がキーワードとなるわけですが、

うぬぼれでない自信・・・大人がそれを聞くと、
なんとな〜く理解出来ますよね。


しかし、うぬぼれでない自信を説明するとなると、
非常に難しいです。
うぬぼれと、自信の違いってなんだろう、と。

意味を調べてみると、

「うぬぼれる」・・・自分が優れていると思い、得意になる事。
「自信」・・・自分で自分の能力や価値等を信じる事。

とあります。


という事は、安易に理解するならば、

うぬぼれるとは、「過去・現在」が全てであり、優越感に浸る。
自信とは、「過去・現在・未来」という視野で、自分の可能性を信じる。

という事になるのだと思います。

そう考えると、この二つはまったく別物ですよね。


行動に対する考え方としては、

うぬぼれは、チャレンジを阻害するものであり、
自信は、チャレンジする活力である、

そう捉える事が出来るのではないでしょうか。



少林寺拳法の一つの指針である、
うぬぼれでない自信を身に付ける。とても大切な事ですね。

うぬぼれでない自信
うぬぼれでない自信
うぬぼれでない自信
うぬぼれでない自信

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
うぬぼれでない自信

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

武道や格闘技、護身術等に興味をお持ちの方は是非お問い合わせ下さい!




















同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うぬぼれでない自信
    コメント(0)