金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

ヒッチハイクの旅

こんにちは、副道院長の遠藤です。


最近、昔放送されていたテレビ番組「電波少年」の、
ヒッチハイクの旅シリーズを久しぶりに観る機会がありました。

ヒッチハイクの旅は三作あり、
第一弾は「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」
・・・香港からロンドン迄ヒッチハイクの旅
第二弾は「南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイク」
・・・チリからアラスカ迄ヒッチハイクの旅
第三弾は「アフリカ・ヨーロッパ大陸縦断ヒッチハイク」
・・・南アフリカからノルウェー迄ヒッチハイクの旅

それぞれ、
言葉も分からない国々をヒッチハイクのみで移動するわけですが、
最初の資金もわずかな為、ホテル等にもなかなか泊まれません。
資金が底をつけば、数日間は食事をとれない等と非常に厳しい旅です。

資金稼ぎの為、現地で仕事探しをしたり、
路上パフォーマンスで稼いだり、
また、せっかく稼いだ資金もバッグごと盗まれたり。

とにかく半端無く過酷なんです。


放送当時、私は中学生か高校生くらいで、
「無茶な事するなぁ」程度で、面白おかしく見ていた程度でした。


しかし、大人になって改めて観ると、
全く違う捉え方、感想が生まれました。


あの番組の善し悪しは抜きにして、
改めて感じる事は、

「人間、その気になれば、なんとかなるもんだな」

という事です。


言葉が通じない、お金がない、
知人がいない。

恵まれた環境にいる私達は、
彼等のおかれた状況を聞くと、「不可能」「無理」と捉えます。

でも彼等は無事ゴールに辿り着きました。


やってみると、
なんとかなるもんなんですね。



一つ気付かされるものがありました。

私自身は、ああいう経験をしたいとは思いませんが(笑)




さて、一昨日の稽古の様子です。
ヒッチハイクの旅
ヒッチハイクの旅
ヒッチハイクの旅
ヒッチハイクの旅
ヒッチハイクの旅
ヒッチハイクの旅

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
ヒッチハイクの旅

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

武道や格闘技、護身術等に興味をお持ちの方は是非お問い合わせ下さい!





















同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒッチハイクの旅
    コメント(0)