金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

諦めたら成長は無い

こんにちは、副道院長の遠藤です。

昨日の稽古は、私は緑帯・茶帯の部門を担当し、
形(かた)の練習を行いました。




天地拳(てんちけん)という形を練習したのですが、
天地拳は第一系から第六系まであり、
その内、どこまで覚えられるかチャレンジする形式となりました。


「今日は最低でも第四系までは覚えられるように頑張ろう!」
 もし、第四系まで覚えられた人は見せてね。
 出来ていたら第五系を教えるよ。
 そして、第五系まで覚えたら第六系を教えるからね」

そう言うと、


「よし!絶対に覚えてやる!」


という声が挙がる中、


「え〜、難しい」

「無理だぁ〜」


という声がポツリポツリと挙がりました。




そこで私は、


「最初から無理だって諦めたら何事も成長出来ない。
 勉強でも仕事でも何でもそう。
 出来ない人間は最初から諦めるから出来ないんだ。
 逆に言うと、出来る人間は諦めずにチャレンジを続けるから出来るんだよ。
 諦めたら終わりだ。諦めずにチャレンジしなさい」


と声をかけました。




結果、第六系まで進んだ拳士、第五系まで進んだ拳士共に少数ではあったものの、
拳士皆頑張って覚えようとしてくれました。
失敗しても失敗しても、見せに来てくれる拳士が沢山いました。



稽古の最後に、


「第四系まで覚える、それは慣れていない人にとってはとても難しい事だと重々承知してる。
 でもね、諦めずにチャレンジして、
 第一系しか出来なかったの人が第二系まで出来るようになった。
 第二系までしか出来なかった人が第三系まで出来るようになった。
 それでいいじゃないか。
 大切なのは、諦めずにチャレンジする事なんだよ。
 最初から諦めて、『今日は何も覚えれなかった』のと、
 ほんの少しでも成長があったのとでは、大きな違いだよ。
 諦めちゃいけない」


という話しをしました。



子供で大人でも、
「自分には無理だ」「出来る分けない」と、
最初から可能性を捨ててしまう事が多々あります。


物理的に不可能な事は無理にしても、
実は頑張れば出来る事まで捨ててしまっている事が沢山あるように思います。


自分の可能性を信じ、努力を続けて行きたいですね^^


諦めたら成長は無い
諦めたら成長は無い
諦めたら成長は無い
諦めたら成長は無い
諦めたら成長は無い

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
諦めたら成長は無い

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30























同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諦めたら成長は無い
    コメント(0)