金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

ささやかな困りごと

こんにちは、指導員の永守です。



今年は暖冬暖冬と言われていましたが、急に寒くなりましたね。

この寒さは来週まで続きそうなので、体調管理には気をつけていきましょう。



さて突然ですが、自分には拳法をやる上での困りごとがあります。

それは


身体が固いんです(泣)


前はそこまでではなかったと思うのですが、年を追うごとに固くなっている気がします。


なぜ困るかというと

少林寺拳法には柔法といって、腕や手首、衣類等を掴まれた時にそれを外したり

掴んだ相手の関節や急所を攻めて、逆に制したりする技術があります。

これらを後輩拳士に教えようとするとき、言葉ややってみせるだけでは

なかなか伝えるのがむつかしいんです。

こういった時、実際に技をかけられてみて、正しくかかったときの相手の挙動を

見せながら教えたりするのですが


関節が固くて、うまく動きがトレースできないことが多々あります(泣)


肩とか取れそうです(泣泣)


せっかく練習するのなら、正しくカッコよく技をかけて、キッチリ技を覚えて

自信をしっかりつけてもらいたいものです。


後輩拳士のためにも自分は自分の努力をしなければいけませんね。


さて、稽古の様子です
あまり撮れなくてスイマセン
ささやかな困りごと
ささやかな困りごと
ささやかな困りごと

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
ささやかな困りごと

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ささやかな困りごと
    コメント(0)