金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

「出来る」と「理解」

こんにちは、指導員の永守です。



人に何かを教えようとするとき、自分はできるのにうまく教えられない

ということはありませんか?


自分はしょっちゅうあります(汗)


何かを教えようとするとき、教える側がまずその事についてよく理解している事がすごく大事です

もちろんまずはできるようになることも大事なんですが


誰にでも当てはまることではないのかもしれませんが

自分の場合、特に苦労せずできるようになったことって

結構落とし穴だったりします


普段の練習でも、急に 「あれ?この技ってなんだっけ?」 とか

後輩や子どもたちに教えるときに、わかっているつもりなのにうまく伝えられなかった

などと、枚挙に暇がありません(汗)


理解を深めるためには、出来る出来ないを問わず

たくさん練習する(その事についてよく考える)事がすごく大事なんだと思います

これは、拳法だけでなく勉強や仕事等の日常でもいえることだと思います


自分の反省として、「出来る」のその先を目指していきたいものです


さて、昨日の稽古の様子です。

「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」
「出来る」と「理解」

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
「出来る」と「理解」
少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「出来る」と「理解」
    コメント(0)