金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

技の名前

こんにちは、指導員の永守です。



先日の少年部の練習では、流水蹴りという技を練習しました。

いきなり話が逸れますが
流水蹴り、なんかかっこいい名前ですよね


少林寺拳法の剛法の技名は
大体、内受突き、とか上受蹴りなど
どう受けて、なにで反撃をするか、のように
技名と内容が繋がりやすいのですが

流水蹴り・・・、技名に「秘技」、とかつけたくなります

というのも
自分が中学生の頃、まだ少林寺拳法がなんなのか全く知らずに
たまたま本屋にあった少林寺拳法の本を読んだ時に
この技名に中二魂を無性にくすぐられた覚えがあります(笑)

ちなみに当時、少林寺拳法を習っている友人がいたので、どんな技か聞いてみたのですが
うまくはぐらかされて教えてくれませんでした。


今にして思えば、その時の興味が
後の少林寺拳法への入門につながったのかもしれません

これも「縁」というやつでしょうか?


話がいきなり逸れて、ずいぶん逸れてしまいました(汗)


さて、先日の稽古の様子です。
ただ、最近ちょっと写真の内容がかたよってしまってすいません(汗)
もうちょっと練習全体をまんべんなくお伝えできるように努力します。
技の名前
技の名前
技の名前
技の名前
技の名前
技の名前

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
技の名前

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
この記事へのコメント :
確かに、龍王拳とか、白蓮拳とか、
少林寺拳法って、技の名称が、粋ですよね。

当方、松濤館流空手を長くやっておりますが、
抜塞とか、観空とか、征遠鎮とか、
よくわかんないですよね。

いつも、大東道院さんの、動画で学ばせて
頂いております。
ありがとうございます。
合掌。
Posted by 引佐道院 木俣 at 2020年07月07日 13:29
こんにちは
コメントありがとうございます


そうですね、わかりやすくてかっこいい
自分はこの感じが好きです


こちらこそ、これからもよろしくおねがいします
Posted by 東遠大東道院東遠大東道院 at 2020年07月11日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
技の名前
    コメント(2)