金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

「すごい」先輩でいよう!

こんにちは、指導員の永守です。



前回の記事で書きましたが、先日の日曜日に、何名かの拳士が
昇級試験に臨みました。

少年部、一般部共に全員合格することができ、指導した側としても嬉しい限りです。


さて、先日の練習では、少年部に2名の体験希望者が来てくれました。

あたりまえのことですが
新しく来た子にとっては全員が先輩ということになりますよね

もちろんそこには年齢なんか関係ありません


緊張しながら初めての練習に参加してみると

色のついた帯を巻いた先輩拳士が、難しそうな突きや蹴りを

こともなげに繰り出す


「すごい!」 と、思われないわけがありません


かく言う私も、入門したときはおじさんに片足を突っ込んだ年齢でしたが

当時の中高生の動きをみて、「すごい!」 と、お世辞なしに思いました。


もちろん、先輩拳士たるもの少林寺拳法の技術だけではなく

人間性も後輩に恥じることのない様にあるべきです。


すごく難しいことのように思えますが、道場でいつも話している

靴を揃える、相手の顔を見て話を聞く、けじめをつける、乱暴はしない

そして、何事も一生懸命やる

あたりまえの事を普通にやるだけです。


後輩拳士は、先輩拳士に追いつき、追い越せの勢いで

先輩拳士は「すごい」先輩でいられるよう頑張っていきましょう!


さて、先日の稽古の様子です
「すごい」先輩でいよう!
「すごい」先輩でいよう!
「すごい」先輩でいよう!
「すごい」先輩でいよう!
「すごい」先輩でいよう!

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
「すごい」先輩でいよう!

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「すごい」先輩でいよう!
    コメント(0)