金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

少林寺拳法の体捌き

こんにちは、指導員の永守です



長い梅雨が終わったと思えば

今度は急に暑くなりました(汗)

体調管理がたいへんです(汗汗)


さて、先週からの練習で
体捌きを重視した剛法技の練習をやりました。

一口に剛法といっても、内受突、上受蹴、外受蹴、突天一. . . . .
と、とても書ききれない程あるのですが
全ての技に必ず体捌きを伴います

少林寺拳法の剛法は、この体捌きでまず相手の攻撃線から
自分の急所を外してから、同時に手足を使った受けで
相手の攻撃を制しつつ反撃、というものとなっています。

ここで大切なことは、体捌きで相手の攻撃を回避したときには
すでに反撃の体勢ができていないといけない
ということです。

つまり、避けることはできたけど、避けるので精一杯で
自分も動けない
もしくは、自分の体勢が悪く、腰の入った突きや蹴りが返せない

これでは不十分ということです。

少林寺拳法の技法は、基本通りに体捌きを行えば
必ず、内受突であれば突きが、上受蹴であれば蹴りが
万全の状態で繰り出せるようにできています。

手先の受けに頼るのではなく
体捌きをしっかり意識して練習すれば、より上達も早くなると思います。

体捌き. . . . . 奥が深いです。


さて、先週からの稽古の様子です
少林寺拳法の体捌き
少林寺拳法の体捌き
少林寺拳法の体捌き
少林寺拳法の体捌き
少林寺拳法の体捌き


武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
少林寺拳法の体捌き

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少林寺拳法の体捌き
    コメント(0)