金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

コミュニケーションツールとしての少林寺拳法

こんにちは、指導員の永守です。




先日、系列道院である浜岡道院の戸塚先生が

仕事でタイ駐在ということになり、タイに旅立って行きました

私が入門してからなんだかんだでずっと先輩拳士としてお世話になっていたので

寂しくなります・・・。

が、今はITの時代

昨日も早速、浜岡道院のオンライン練習ではるばるタイから練習に参加していました。

もはや距離なんてものは関係ないですね(笑)



少林寺拳法をやっている中で培われる人間関係というものは

やはり学校や職場でのそれとは全く別物だと思います。

言葉でのコミュニケーションはもちろんのこと

文字通り 「拳で語る」 とでもいうのでしょうか(笑)


以前、ブログにも書きましたが

少林寺拳法の特徴の中には 「組手主体」 というものがあり

少林寺拳法の修練は原則二人一組で行います

攻防の間合や虚実を、互いに動きながら実践的に学ぶとともに

痛みを共に分かち合いながら

お互いに協力して強くなろうという協調性を養います。


こうして培った人間関係は、友人として、仲間として、同志として

かけがえのないものになると思います。


言葉での会話や、メールなどの文章でのコミュニケーションも大事なことですが

コミュニケーションツールとしての少林寺拳法もいかがでしょうか?



さて、今週の稽古の様子です。

コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コミュニケーションツールとしての少林寺拳法
    コメント(0)