金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

テーマを持って練習しよう

こんにちは、指導員の永守です。



この間まで暑い暑いといってたような気がしますが

一気に涼しくなりました

気を抜くと体調を崩してしまいそうです(汗)


さて、道場では皆それぞれの目標に向けて

練習に励んでいます

先日話した乱捕会に向けて練習する拳士

次の昇級や昇段試験に向けて練習する拳士

と、色々だと思います。


そんな中、新しい技、新しい動きがなかなかうまくできず

焦ってしまうこともあると思います。

新しく習ったことがいきなり完璧にできるなんてことは

まず、誰にも出来ません。

出来たらそれこそ天才です(笑)


毎回の練習で、一つでいいので

今日はこれだけでもできるようにしよう

と、一つ練習のテーマというか小さな目標を持って練習してほしいです。


今日は乱捕でフットワークを重視しよう、とか

この攻撃だけはうまく受けて反撃できるようにしよう、とか

この技の運歩(足運び)や体捌きだけでも覚えよう、とか

少しでも良いのでテーマを持って練習し

一つ一つ克服していくことが

上達への近道であると思います。


急がば回れ、というと長く険しい道のりのように感じますが

まずは一つ一つのレベルアップを楽しんで行けば

自ずと大成していけると思います。


さて、先週と先日の稽古の様子です。

まずは先週の水曜です
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう

先日の稽古です
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう
テーマを持って練習しよう

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
テーマを持って練習しよう

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーマを持って練習しよう
    コメント(0)