金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

乱捕会まであと少し!

こんにちは、指導員の永守です。



いよいよ乱捕会まで一週間とちょっとになりました

大東の練習だとあと2回、浜岡道場の練習を含めるとあと4回練習できますね

それぞれ目標を持って練習に励んで行きましょう


さて、乱捕練習(試合)というものは

少林寺拳法の技術をより実践的に修練するための練習方法です

ただ、試合となるとその形式上必ず勝敗がつくことになります。


ここで注意すべきなのは

目の前の勝敗に執着するようなことがあってはなりません

乱捕練習のときに目の前にいるのは

敵でも、自分の腕力を誇示するための対象でもなく

同じ道を共に歩む、「仲間」であり「同志」です。

もちろん、練習中は全力で臨みますが

それは相手を徹底的に打ちのめすためではなく

練習を通してお互いに高め合うことが目的です。

なので、仲間に対しては感謝や尊敬の念を感じこそすれ

敵愾心や無用の優越感などの負の感情を抱くことがあってはならないのです。


とはいえ、もちろんみんな人間なので

「最優秀をとって嬉しい!」とか「負けてしまってすごく悔しい!」

なんて思うのは当然ですし、それ自体は悪いことではありません。


ここで、「なぜ負けたのか?」「どうやって勝ったのか?」と

毎回の練習で、考察と反省を繰り返すことで

より濃い練習になると思いますし

上手い人、強い人は必ず意識しています。


負けたときの内容は頭に残りやすいのですが

勝てたときや上手くいったときの内容はわりと頭に残りにくいような気がします

「勝って兜の緒を締める」

ということわざがありますが

「勝ててよかった」、だけで終わらないようにしたいですね。


ともあれ、指導員の立場としては子どもたちには

勝っても負けても得るものがある乱捕会であってほしいと思います。


あと、以前の記事で少しだけ触れましたが

最近、新入門や見学・体験がたくさん来てくれて嬉しい限りです。

興味のある人はいつでも是非、ご連絡ください

直接練習日に来てくださっても全然OKです。


さて、今週の稽古の様子です。
乱捕会まであと少し!
乱捕会まであと少し!
乱捕会まであと少し!
乱捕会まであと少し!
乱捕会まであと少し!
乱捕会まであと少し!

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
乱捕会まであと少し!

少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乱捕会まであと少し!
    コメント(0)