金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

お囃子の練習

こんにちは、副道院長の遠藤です。


今年もお祭りの季節が近づいてきましたね。

夜になると、色んな地区からお囃子の練習の音が聞こえます。



この時期になると、必ず少年部から、


「今日はお囃子の練習があるので、
 稽古を早退します。」


そういった申し出が複数人からあり、
地区の行事も、道場の稽古もしっかりと両立している事に、
毎年感心させられます。



「お囃子練習の前に、
 少し時間があるけど面倒臭いから少林寺は休んじゃえ。

 ではなく、
 
 お囃子練習の前に少し時間があるな。
 少林寺の稽古には少ししか出れないけど、頑張って道場に行こう!」



これが大切です。



なぜなら、
まずは各個人の技術向上があります。
全く参加しないのと、20〜30分だけでも参加するのとでは、
当然ながら身に付ける技術の差が出ます。


次に、時間の使い方です。
スケジュールをしっかりと管理し、
自分の生活に計画性を持ち、ケジメを意識して行動する。
そうする事によって、
時間を上手に使えるようになる為の練習にもなります。


そして、心の強さです。
大人でも子供でも、疲れるより楽なほうがいいです。
これは当然です。
しかし、「面倒臭いからやりたくないな」で楽をするのではなく、
それを何度も乗り越える事によって、
心の強さが育まれて行くのだと考えています。

 

お囃子の練習も、少林寺拳法の稽古も、
おもいっきり頑張りましょう!




さて、昨日の稽古の様子です。
昨日は、見学・体験希望の子供達が3名来ました。
初めての動きに戸惑いながらも楽しそうに練習していました^^
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習
お囃子の練習




武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
お囃子の練習



少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou_douin/

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30























同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お囃子の練習
    コメント(0)