金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員ブログ

掛川市(旧大東町)にある、金剛禅総本山少林寺 東遠大東道院 指導員のブログです。 武道や格闘技、スポーツや習い事に興味があるかたは是非! ホームページもご覧下さい。 http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/

本当の負け

こんにちは、副道院長の遠藤です。


昨日の少年部稽古の中、
黄帯・白帯の拳士達にこのような話しをしました。


「技でもなんでもそうだけど、
 最終的に出来るようになる人と、出来ないままの人、
 ここには大きな一つの違いがある。
 それは、出来ないままになる人は途中で諦めてしまうから。
 上手く出来なくても、諦めずに努力を続ければ、
 きっと出来るようになる」



少林寺拳法の理念の中に、
本当の「負け」に対する定義があります。



たとえ相手の力に一時的に負けたとしても、
生きている限り、
自分が本当に負けたと思わない限り、
本当の「負け」ではないのです。
生きていく中で失敗もあります。
しかし、人の価値は失敗したかどうかではなく、
その失敗から起き上がれるかどうかによって決まります。
自分は駄目な人間だと思った時、本当に負けてしまうのです。


といったものです。


負けを認めない意固地な人間になりましょうという事ではなく、
どう立ち上がるか、どう成長するかを説いています。



分かりやすく言うと、

例えば、何かの試合に負けてしまった。
そこで、

「やっぱり俺なんて駄目だ」

と思ってしまったら、次には進めません。


「次こそは!」

と思い、努力を続ければチャンスも巡って来るし、成長も出来る。
そうした思考も人生において大切であるという事です。


本当の負け
本当の負け
本当の負け

武道はじめませんか?
最近、女性拳士が増えています。
女性のかたにも少林寺拳法、オススメです!
本当の負け
少林寺拳法 東遠大東道院
住所:静岡県掛川市三俣1342-3
TEL:0537-72-3366
UR:http://hamaoka-daitou.sports.coocan.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/touendaitou/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC4rWO7KzH3w5Kk6eKjZDlDQ

稽古日:毎週 月曜日/水曜日
時間:少年部 18:30〜19:30 一般部(中学生以上)19:30〜21:30

















同じカテゴリー(稽古の様子)の記事
 2023年 春季大会 (2023-03-31 20:13)
 第3回だるまクラブ (2023-03-14 23:45)
 続・久々の更新 (2023-02-07 23:00)
 久しぶり更新、練習納め (2022-12-28 20:27)
 入門式 (2022-10-11 18:52)
 難しい技 (2022-09-10 19:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の負け
    コメント(0)